2018年9月 アメリカ

アメリカ旅の手配と準備:2018年9月

「どんなルートがいいかな?」
「ホテルはどこにしよう?」
「あぁ・・・予算が!!!」

あれこれ考えているこの瞬間が、実はいちばん好きだったりします♡

ともみん
ともみん
かなりの長文です。お急ぎの方は下記のもくじから必要な箇所をご覧ください。

アメリカ旅行スケジュール

いろいろありまして、オリジナルプランとはまったく別物となりました。

のんびり感は皆無。
セドナがメインとはとても思えません😅

わが家の夏休み2018

  1日目 東京発 LAX着
  2日目 セドナ
  3日目 セドナ
  4日目 モニュメントバレー
  5日目 グランドキャニオン
  6日目 ラスベガス
  7日目 ラスベガス
  8日目 ロサンゼルス
  9日目 LAX発
10日目 東京着

  1日目 東京発 フェニックス着
  2日目 セドナ
  3日目 セドナ
  4日目 セドナ
  5日目 フェニックス
  6日目 フェニックス発
  7日目 東京着

 

どうしてこんなプランになったの?と、不思議に感じる方はこちらの記事をどうぞ!

旅の手配

航空券

デルタ航空のスカイマイルを利用しました。

座席はエコノミーでもちょっぴり快適に過ごせるデルタ・コンフォートプラスです。

1人あたりにかかった費用は以下の通り。

必要マイル数:80,000マイル
税金および手数料:5,680円

 往路  羽田 ミネアポリス ロサンゼルス

 復路  ロサンゼルス ポートランド 成田

復路はともかく、問題は往路ですね。

わざわざ目的地を通り過ぎて、また戻る羽目に・・・😭

ともみん
ともみん
以前、成田→ミネアポリス→ラスベガスに乗ったときは、ミネアポリスまでは余裕、ミネアポリス→ラスベガスで力尽きそうになりました😅

それでも2人分のコンフォートプラスチケットを160,000マイルで賄えたのは大きかったです。

背に腹は代えられません。

どうしてこんなルートになったの?と、疑問に感じる方はこちらの記事をどうぞ♪

ホテル

今回の旅は6都市で計8泊します。

後半のラスベガスとロサンゼルスがすんなり決まったのに対し、前半は予算との兼ね合いもあり大苦戦!

出発まで1ヶ月を切っていると、そこそこの料金でそれなりに快適なお部屋を探すのはなかなか至難の業です。

ともみん
ともみん
料金に上限を設けなければ、モニュメントバレーの「THE VIEW HOTEL」にも空きがありました。何事も💰です💧

そこで、今回の滞在ではじめて「Airbnb」も利用しました。

セドナとモニュメントバレー(正確にはカイエンタ)です。

グランドキャニオンはXanterraで公園内のロッジを予約。

念願のリム沿いに宿泊することができました〜!🎊

グランドキャニオン公園内ロッジの予約については後日詳細をUPします。

レンタカー

今回もHertzで借りました。

借り出し・返却ともにLAX(ロサンゼルス国際空港)です。

期間はちょうど7日間。

いつもは帰国日当日まで借りていますが、今回は前日に返却することにしました。

車種はフォルクスワーゲンのJetta(または同クラス車)、プランは返却時の給油が不要で各種保険・補償その他がセットになったパッケージプランを選択。

ショーの予約(MY VEGAS)

遅ればせながら、MY VEGASをはじめました☺️

その時点で出発3週間前。

まさしく朝から晩まで、時間をみつけてはせっせとプレイしていました。

そうしてGETしたリワードはこちらの3つ。

  • シルク・ドゥ・ソレイユ ZUMANITY 50% OFF PREMIUM TICKETS
  • BELLAGIO 2-FOR-1 LUNCH BUFFET
  • MGM Grand LV 2-FOR-1 LUNCH BUFFET

ショーチケットの交換方法は別途詳細記事をUPします。

アメリカ旅行に必要な準備

ESTA

ビザ免除プログラムでアメリカに90日以下の渡航をする場合に申請が必要。

費用は$14、有効期限は2年間です。

ともみん
ともみん
そういえば、導入された当初は無料でしたね💰

前回のESTAはすでに期限切れとなっているので再々申請しました。

入力項目が以前よりとんでもなく増えていてビックリ!😮

間違えないようにと慎重に入力していたら、途中でまさかのタイムアウト!!😱

ESTA申請手続きにかかる入力時間は平均23分だそうです😅

海外旅行保険

保険の有り難みを痛感しました。

今回は奮発して、AIG損保の海外旅行保険に加入。

夫と2人分で20,000円弱です。

コスト的にはいつもの倍以上しましたが、しっかり元は取れました。

はい、現地で体調を崩し、ERのお世話になった私…🏥

AIG損保は保障内容も手厚く、また保障を受ける際のサポートも素晴らしかったです。

これについては本編でじっくり語りたいと思います。

SIMカード

今回はWiFiルーターのレンタルではなく、アメリカ国内で使えるSIMカードを購入しました。

購入方法やiPhoneのSIM解除仕方など、詳細は改めてレポします。

国外運転免許証

免許センターで即日取得。

料金は2,350円(東京都の場合)でした。

ハーツでレンタカーを借りる場合、「HDLT(運転免許翻訳)」を申し込むと、国外運転免許がなくてもジョージア州を除くアメリカ国内を運転することが可能です(日本の運転免許証をお忘れなく!)。2019年3月現在、料金は無料。

私は法的文書ではないという点が気になって、今回は見送りました。

HDLTご利用の際はHertz公式ページで詳細な利用条件をご確認ください。

ピル

旅行期間と重なりそうだったので、ピルで生理周期を調整することにしました。

こちらも詳細を別記事でレポします。

カメラ

出発3日前にいきなりカメラを新調しました!📷✨

と言っても、普通のコンデジですが。

スペックをじっくり調べる時間もなかったため、お店でカメラを手に持った時のフィーリングだけで選びました。

ともみん
ともみん
他メーカーの同スペックカメラと比較して、いちばんピントが合いやすかったです♪

旅行中はやはりスマホで撮影する方が多かったのですが、ベラージオのファウンテンショーの録画やグランドキャニオンの遠景撮影で大活躍してくれました✌️

スーツケース

今まで使っていたスーツケースは容量が91Lとかなり大きめ。

3辺の合計サイズも168cmと、ほとんどの航空会社の預け入れ荷物の制限を超えています。

年を取り体力が衰えてきたせいか、キャスター付きとはいえ自分で運ぶのが辛くなってきました。

そこで、ひと回り小さく軽いタイプに買い換えることに。

私が購入したのはスピナー77。

このスーツケースの大きな魅力は「軽さ」です。

容量が100ℓ以上もあるのに、重量はたったの2.9kgしかありません。

ハードタイプがお好みの方にはこちらがオススメ!

サムソナイト史上最強・最軽量のスーツケースだそうです。

容量は94ℓとポピュライトよりやや少なめとはいえ、ハードなのに重量は2.6kg!

すごくないですか?

もちろん、アメリカ旅行に必須のTSAロック付き。

あぁ、予算さえ合えば!!!(笑)

詳細について 〜今後の更新予定〜

長文にもかかわらず、最後までご覧いただきましてありがとうございました😊

「詳細は後日」と書かれている項目については、旅行記本編と並行して、別途、記事をUPします。

「Airbnb」「My Vegas」「SIMカード」に「ピル」・・・5年ぶりのアメリカは「初めて」だらけ。

今回はついにアメリカで念願のドライバーデビューしました!🚗

ともみん
ともみん
毎回、張り切って国外運転免許証を持参していたのに、結局は夫ひとりで運転していたのでございます😅

そして「初」の中でも、極めつけはやっぱり滞在中の「ER」でしょう。

旅行記本編もどうぞよろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。