2018年9月 アメリカ

アメリカ旅のプランニング:2018年9月

夫の夏休みは基本5日に前後土日をプラスした最大9日間。

この夏は「思い存分トレッキングを楽しみたい!」という私の希望から、行き先がアメリカのセドナに決まりました。

早速、具体的な旅のプランニング開始です!

ゲートシティはどこにする?

日本からセドナまで直行便はありません。

どこからアプローチするか。

いくつかある選択肢の中から私たちが選んだのは、いちばんオーソドックスなフェニックスでした。

ラスベガス
セドナまでの距離は約280マイル、所要時間は4時間30分。

フェニックス
セドナまでの距離は約120マイル、所要時間は1時間50分。シャトルバス(片道@50ドル前後)も運行されている。

フラッグスタッフ
セドナまでの距離は約25マイル、所要時間も30分と好アクセス!それより日本・フラッグスタッフ間のアクセスの方が大変。

今回は突発的に決まった旅です。

夏休み9日間を丸々旅行に費やすつもりはなく、到着日にフェニックスでゆっくり1泊、本命のセドナ3泊、最後は再びフェニックスで1泊して帰国の5泊7日を考えていました。

ともみん
ともみん
「ゲートシティ」という言葉、たぶん和製英語だと思うのですが、本物の英語ではどのように言うのでしょうか? gateway? starting point?

航空券ありきな旅

行き先決定後、真っ先に手配したのが航空券。

予算の都合により、デルタ航空のマイレージを使います。

東京発フェニックス着で検索してみると、

…た、足りない 💧💧💧

希望の日程ではマイルがまったく足りません。

ともみん
ともみん
座席が通常のエコノミーなら可能でしたが、コンフォートプラス希望だったので。1人あたり100,000マイル必要でした(当時)。

仕方がないので、他の候補地を検索。

フラッグスタッフもダメ!

ラスベガスもダメ!!

アルバカーキもダメ!!!

じゃあ、LAXはどうだ〜!?

半ばヤケになったどころで、これが見事にBINGO♪

ただし、日程を大幅に変更という条件付きですが。

しかも直行便ではなく、アメリカ国内で乗り継ぎが必要です。

早くも大幅なプラン変更を余儀なくされました。

Googleマップによると、LAX(ロサンゼルス国際空港)からセドナまで約530マイル。

「行けない距離ではないね。」

と、ふたりの意見が一致したところで、航空券をポチッとしました。

ようやく旅行プラン完成!

初日と帰国前日はLAXまたはその近郊で、それぞれ1泊することにしました。

そしてセドナ。

さすがに6泊はお腹がいっぱいになりそうです。

そこで、大好きなモニュメントバレーとグランドキャニオンを追加。

最後まで迷ったのがラスベガスです。

今回の旅の目的は大自然の中を歩くことなので、当初はパスするつもりでした。

でも、やっぱり素通りはできない!😖

というわけで、ラスベガスにも2泊することになりました😍

こうしてオリジナルとはまったく異なるプランが完成♪

しかも8泊10日。

夏休み、完全にオーバーしちゃってます💧

慌てて夫に有給を追加してもらいました💧💧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。